So-net無料ブログ作成

赤い月。 [星景写真]

2007.2.3  18:12  福島市の夜景と月(月齢15.2)

通勤の帰り道、「おぉ 何だこれはー」的風景に遭遇し、あわてて車を停め 道路脇にて撮影。

晴天が続いている時など、毒々しい赤色の月の出を見ることがあります。実際はもっと赤かったのですが、写真では表現できませんでした。

徐々に高度が上がるにつれ、月はフツウの色に戻っていきました。

今日は節分。 明日から「春」?

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ふわり

本当に赤いですね~!
実際はもっと赤いってどんなだったのでしょう!
昨日は、金星と水星を撮ってみようと・・・なので東の山から昇ってくるオレンジ色の月はみたのですが、そんなに赤くはなかったですね。
それにしても大きな月ですね。聞いても解からないかもなのですが、
どうやってその月は撮ったのですか?
by ふわり (2007-02-04 22:57) 

asao-n

どうやって、は企業秘密・・・ ではなくて、
特別な方法があるわけではないんですけど。。。
画面の一部分を切り取っているので大きくみえるのでは。
一眼レフ+望遠レンズ(ズーム)を使っています。当然ですが三脚+レリーズも使用しています。
露出時間とかはカン、というか適当(^^ゞ

月を見つけたのはまだ昇りきっていない時で、このときが一番赤かったのですが、暗いなかで撮影準備してる間にタイミングが遅れてしまったというわけです。
でも数分間に16枚も撮って、その中からよいコマを選びました。
by asao-n (2007-02-05 20:59) 

青龍

一瞬CGかと思いました(笑
マンガとかにありそうなあかいつきですねぇ
by 青龍 (2007-05-24 21:11) 

asao-n

CGの描き方が私には分かりませんから~! (笑
by asao-n (2007-05-27 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。